3月のイベント発表

 ピクミン ブルームで3月のイベントの発表がありました。新規実装の「花札2024」デコピクミンを集めるイベントです。公式サイトはこちら
 例によってイベントチャレンジと今回は短冊を集めてお題を進める2通りの方式でイベントが行われます。

  • イベント期間:2024年3月1日~3月31日
    • 赤、黄、青の「花札2024」デコピクミンを集める
      • イベント形式:短冊を集めて進めるお題形式
      • 入手できるピクミンは赤、黄、青ピクミン各2種、計6種
      • 短冊は花植え、不思議なキノコの報酬のミステリーボックス、イベントチャレンジの報酬で入手可能
      • お題を進める事でMii衣装も入手できる。
      • お題の数は不明。またお題を全てクリアしても6種全てが揃うとは限らない

 お題3、お題8、お題14でMii衣装を受け取る事ができ、お題14で必要な短冊の数10,000という事が画像からは分ります。また6種が揃う平均的な試行回数は14.7回なので、お題から受け取った金の苗が15個になるまでプレーする事にすると、お題18までは進めなければなりません。日数的には旧正月イベントより1週間以上長いのでまぁ何とかなるでしょう。

    • 紫、白、羽、岩の「花札2024」デコピクミンを集める
      • イベント形式:イベントチャレンジ形式
      • イベントチャレンジのルーレットから金の苗、もしくは大きな苗が入手できる事があり、引っこ抜くと紫、白、羽、岩ピクミンになる。
      • ピクミンはそれぞれ2種で計8種
      • イベントチャレンジを進めても8種が必ず揃うとは限らない。

 こちらはいつものイベントチャレンジ形式です。8種が揃う平均的な試行回数は21.74回ですので、22個苗を受け取って揃わなければコインで何とかしようかと思います。今までのイベントチャレンジだと平均的な苗の入手確率は25%前後でしたので、22個の苗を受け取るためにはお題を88個こなさなければなりません。旧正月イベントではステージ1~4のお題の数は30個でしたので3周近くこなさないといけませんが、これはシンドイですし日程的にも可能なのか?これはお題が発表されてみないと分りませんが。
 ただ最初の「花札」デコイベントと違い、今はショップで購入できる救済策があります。面倒だと思うようになったらコインを投入する事も考えておいた方が良いだろうと思っています。