最近のイベントキノコについて思う事

 ピクミン ブルームで最近はイベント限定のキノコが出現していますが、そのキノコに対するおしごと力の要求値が高すぎるという気がします。イベントスタート直後は5人集まっても★2もとれない状況だったりするのはどうかと思いますし、イベント最終週になっても5人集まって★4が困難な状況です。というか、なかよし度8の「旧正月の飾り:金」デコピクミンを40匹揃えてもおしごと力は13,200強で無料枠の5人でも★4に届かないので、キノコのおかわりチケットを使って6人以上で狩る事が前提の数値に設定されています。これ自体いゲームバランスとしてはかがなものかと思うわけです。
 私個人はキノコはこのゲームではサブシステムと思っていてキノコに頼らず花植えやピクミンの育成は行えますので、キノコ狩りはお題やイベントチャレンジを進めるためだけに参加していますが、それでも良い報酬が受け取れれば嬉しいと思いますし、レベル60未満で隊列40匹にできないプレーヤーにとってはキノコの報酬は重要なアイテムと言えると思いますが、それが★2や★3だとほとんど小さなフルーツだけではやってられないのではないかと思うわけです。
 といっても私は1デコ1ピクミン主義なので、来年のイベントのために「旧正月の飾り」デコピクミンを40匹キープしておくのには抵抗がありますし、この調子だと来年のイベント時には新規のデコが実装されて既存の「旧正月の飾り」デコのおしごと力は減らされるというのも想像できますので、イベント終了後にはどうしたものかと思案していました。で、あれこれ考えた結果どうせ無料枠だけでは★4を獲れないのだから「旧正月の飾り」デコは赤、金ともそれぞれ2セット合計28匹キープしておく程度で良いのではないかと考えました。この数ならはなかよし度8のMAXまで育成しておけば、今年の基準でおしごと力は8,500程度になり一人でも★2は獲得できますし、来年新デコが実装されておしごと力が減らされても、イベント開始後1週間くらいでソロで★2が獲得できるレベルには持って行けると思っています。
 個人的にはキノコの報酬はどうでも良いと思っていますが、あまりに低いおしごと力だと他の人の迷惑になるので、この辺りが最低限度かと思っています。