DDR5メモリとしては格段に低遅延な「Crucial DDR5 Pro 6000 UDIMM」投入という事なのですが・・・

 いくつかのPC関連サイトでMicronがCrucialブランドで”各段に”低遅延なDDR5-6000メモリを発売すると報じていたのでメーカーサイトを確認してみました。DDR-5メモリのレイテンシの大きさは気になっていたので、どの程度低遅延なのかと思っていましたが、あれ?DDR5-6000時のEXPO設定値は36-38-38-80となっていて、それほど低遅延でも無いような。しかも現在私が使っているA-DATAの製品は以下のCPU-Zの画像のとおり、30-40-40-76です。

 確かにRAS#-CAS#とRAS# PrechargeはMicronの方が若干低遅延ですが”各段に”と言えるほどでも無いような。さらにCAS# LatencyとtRASはA-DATAの方が高速ですし。Crucialブランドの安心感はありますが、うたい文句を真に受けて購入すると期待外れって事にならないかと。それとも私が何か勘違いしているのでしょうか?