IC乗車券って意外と不便

 皆さん鉄道やバスに乗車される際はICOCAとかSuicaとかのIC乗車券をご利用かと思います。今回の美濃市への旅は宝塚-美濃太田間はJR利用でした。どちらもIC乗車券対応エリアなのでモバイルSuicaで乗車できるかと思いきや、JR関西とJR東海を跨いでのIC乗車券の利用はできませんでした。両社の境界の米原駅にはJR関西のIC乗車券改札口とJR東海のIC乗車券改札口があるので、一旦改札を通って出場し入りなおせばIC乗車券だけで乗車はできるのですが・・・。
 なお、窓口で通しで切符を購入すると宝塚-美濃太田は3,740円ですが、米原で一旦出場し入りなおすと、宝塚-米原が2,310円、米原-美濃太田は1,340円で合計3,650円で90円安くなります( ゚Д゚) とはいえ90円の差で改札を出たり入ったりしなければならず面倒ですし、今回は列車遅延で乗り継ぎ時間が読めなかったので通しで切符を購入しました。