藤井聡太さん、八冠達成!!

 藤井聡太さんが前人未踏の八冠達成、おめでとうございます。羽生さんの頃はタイトルが七つしかなかったので全冠制覇という点では同じですが、将棋の場合は持っているタイトルを防衛しながら新たなタイトル獲得を目指さないといけないので、難易度ははるかに上回る事になります。
 などと書いていますが、将棋に関しては私は子供の頃に父親と差していた程度で、しかも父親に勝てたのは3回に1回程度のへぼ将棋でしたが(笑)、それでも十数手先まで読んでいると脳の疲労度はかなりのものでした。藤井八冠は数百手先まで読むという話ですが、凡人からすると脳が爆発するのではないかと思ってしまいます。
 これからタイトル防衛が大変でしょうけど、今度はこれをどこまで防衛し続ける事ができるのかが話題になるのでしょう。
 それにしても中盤あの不利な状況からどうやって逆転したのだろうか・・・
【2023年10月12日追記】報道で知りましたが、対戦相手の永瀬さんのミスで一気に形勢逆転したようですね。プロでもそういう事があるのかと思う一方、あの不利な局面で耐え忍んでいた藤井さんの粘りが勝利を呼び込んだとも言えるのかもしれません。