連続テレビ小説「あまちゃん」

 第一週放送を見終わりました。初日の視聴率は関東で20%越えの好発進だったようです。オープニングの音楽はブラスバンドの演奏の楽しいもので、映像も(多分ラジコンヘリか何かによる)空撮でアングルが面白く感じました。本編も主人公の女の子が田舎の景色や住民の暖かさに触れて変わってゆく姿が描かれており、ワクワク感がありました。配役も本局制作の作品は、宮本信子小泉今日子と豪華です。ところでタイトルの「あまちゃん」は考えの甘いやつの事ではなく、海女さんから来ているんですね。これから海女になるための厳しい試練のシーンもあるでしょうし、舞台設定が2008年という事なので、話の中で東日本大震災が描かれるのかも知れませんので、このまま楽しい雰囲気でドラマが進むとは思えませんが、それもまたそれでドラマとしては興味があります。今回も見続けられそうです。