帰ってきました

 東京の同期会から帰ってきました。いやぁ楽しかったです。皆昔の事は良く覚えていますね(笑) 今は普段ほとんどお酒を飲んでいないのですが、昨日は久々に大量に(といってもビールジョッキ5杯と芋焼酎ロック2杯だけですが)飲んで今日は二日酔いで頭痛になっております(笑)
 神宮球場で母校と早稲田大学の試合も見ましたが、神宮外苑周辺は再開発が行われるという事で、第二球場は既に取り壊し作業が始まっていました。それよりも何よりも応援団は男子学生の入団が無く、女子団員が団旗を掲げていてビックリしました。昔は女性経験の無い男性しか団旗には触ってはいけないなどと言われていたはずなのですが・・・。リーダーの主導も女子団員で隔世の感がありましたが、昔のような悲壮感がなくさわやかな感じでこれはこれで時代の流れに沿って(しかも個人的には好感が持てる方向に)変化してきていると思いました。
 母校の野球部も昔はスポーツ入学がなかったので早稲田大学をはじめ他の4大学には手も足も出ない事が多く某国立大学と最下位争いをしていましたが、今は状況は変わっていて早稲田大学相手に最終回まで1点リードしていましたが、ピッチャーの層の薄さが出て最終回に逆点されて負けてしまいましたが、良い試合でした。久々に1塁側から聞こえてくるコンバットマーチも経験できましたが、昔は刺さるように聞こえてきていた記憶があるのですが、今回の演奏は優しく感じました(というかトランペットほとんど聞こえなかったよ)。昔の方が間違いなくパワーはありましたね。
 普段大きな声を出す事もないので久しぶりに球場で大きな声で応援して喉が痛いです(苦笑)がそれよりも頭痛が酷くて・・・。今日は早く寝ます。