Pokémon GO FEST 2023:大阪 参加結果

 金曜日から本日日曜日まで標題のイベントに取り組んでおりました。金曜日と日曜日はレイドオプションを購入していたので、レイドをこなすために梅田に、土曜日は万博記念公園内での活動のチケットを購入していたので、午前中は梅田で午後から万博記念公園に移動して活動しました。
 ただ、事前にわかっていない事が色々あって、まずレイドオプションを購入していても、それだけではメガレックウザのメガレイドでレックウザのメガエナジーが入手できませんでした。この辺りどこにもそういった記載が無いので、金曜日は単にレックウザを捕獲しただけでした。土曜日はチケットを持っているのでメガエナジーも入手でき、スペシャルリサーチもゲットして進める事ができました。このような状況でしたので、日曜日分の大阪市内、吹田市内でのプレーの追加のチケットを購入して何とか本日のメガレイドでメガエナジーを入手できました。
 ディアンシースペシャルリサーチは完了、メガレックウザスペシャルリサーチは、個体値100%のレックウザを所持していないので、8月26日~27日に行われるPokémon GO FEST 2023グローバルでレックウザを捕獲できるので、そこで100%個体が捕獲できる事を期待して、その時まで保留しています。
 野生捕獲は以前にエントリしたとおり、ほとんどPokémon GO Plus+に任せましたが、これが良い仕事をしてくれました。正直自分でマニュアル捕獲するよりもはるかに多い色違いを捕獲してくれました。

 アマルスリグレーノズパスチュリネバケッチャシズクモポワルン(ゆきぐもの姿)、テッシードは初捕獲でした。またクマシュンはリボン付きは捕獲済みでしたが、ふつうの姿は初、プテラはかばんを下げている姿は初実装ですし、ティアラピカチュウも初実装なので、この衣装をまとった姿としては初捕獲でした。フシデとスコルピは2匹目でしたので、進化させる事ができます。
 今回はハイパーボールで捕獲していましたが、イベント前1700個以上あったハイパーボールは500個を切っていました。ただイベント途中でBOXがいっぱいになったのでポケモンを博士に送ってしまいましたし、今日の午前中はハイパーボールが少なくなったのでスーパーボールに切り替えたりしていたので捕獲率の計算は残念ながらできませんが、結構逃げられていたりします。スーパーボールを使っていた時の冒険ノートを確認しましたが、シズクモの色違い2匹とノズパスの色違い1匹に逃げられていました。どちらも捕獲できていたので良かったですが、そうでなかったらガッカリでした。冒険ノートは確認しない方が良いですね(笑)
 金曜日には東京からきたフレンドさんと久しぶりにお会いしましたが、本日も急遽東京から来られた方とお会いして新大阪で一杯やりながらトレードを行いました。久しぶりにポケモンGOをやっていて楽しいと思ったひと時でした。