セントパトリックデーイベントの進め方

 あまり乗り気ではありませんが、内容を確認すると緑のキノコの出現は3月17日以降なのでそれまで報酬も分りません。それまで手をこまねいている分けにもゆきませんので、第一弾のお題は進める事にしました。
 ベストケースでお題を進めて行くと、キノコのおかわりチケットを使わなくても3月10日には終了するようですので、第二弾のスタートの3月17日までには余裕で終わります。

 ただ、いくつか難関があって、まずはアネモネの花植えです。3月4日に1,500本のアネモネ植えのお題が出現しますが、これは色指定はありません。翌3月5日の2,000本のアネモネ植えも色指定はありませんが、同日にお題17の白いアネモネを2,000本植えなければならないので、ここまでに最低でも白いアネモネの花びらを必要数集めておかなければなりません。最大の難関は3月9日になるであろう、青いアネモネ2,000本です。これはかなり厳しいですので、ここで若干の足踏みがあるかも知れません。なお、要所要所で苗の引っこ抜きがありますが、今回は引っこ抜きのお題のインターバルが十分あるので、お題で入手できる金の苗だけで引っこ抜きのお題は対応できます。私は旧正月とバレンタインデーで入手して引っこ抜いていない金の苗が24個ありますが、これは一旦手放す事にします。
 一方クローバーのピクミンですが、私は基本的には各デコ1匹しか保有していないので、四つ葉のクローバーも含めて14匹しかいません。来週フランスから戻ってくる岩ピクミンが1匹クローバーのデコになるので実質的には15匹ですが、キノコ狩りには40匹必要なので残り25匹を今回のイベントで調達しなければなりません。第一弾では四つ葉のクローバーが10匹必ず入手できますので、これをキープして残り20匹のうち15匹を手元に残す事にします。ハロウィンイベントと同様なら紫ピクミンと岩ピクミンは他のピクミンに比べておしごと力が高くなると思いますのでこれらを優先して残します。ただ、3月17日以降でも四つ葉のクローバーが入手できるようなので、四つ葉ではないクローバーはなかよし度のアップは4までにとどめておくつもりです。
 残る懸念点は3月のコミュニティ・デイの日程です。土曜日とすると3月11日か18日だろうとは思われますが、第一弾のお題で消費したアネモネを補給できるのか、特に青い花びらとエキスはかなり厳しそうです。ともかく3月1日以降は積極的に花を咲かせてアネモネの花びら、エキスの入手に努めないといけません。気候も暖かくなるようなので、花粉症と戦いながらプレーしてゆきます。しかし、全然お気楽ゲームじゃなくなってしまいましたな(苦笑)
【追記】キノコシステムが変更になり大きなキノコなどは終了するまで20時間以上もかかる場合があります。前回のバレンタインイベントの時に分ったのですが、キノコのお題になる前にスタートしたキノコ狩りも終了時点でキノコのお題に達している場合、そのキノコのお題がクリアした扱いになります。説明が分りにくいかも知れませんが、例えば3月1日からスタートする今回のイベントで、スタート前の2月28日の夜などに大きなキノコ狩りに参加し3月1日になってお題1.とお題2.をクリアしたお題3.に取り組む段階になって前日にスタートしたキノコ狩りが終了すると、お題3.としてカウントされるという事です。ですので、2月28日に大きなキノコ2か所に参加できれば、その日のうちにお題3.を終了させる事が可能となり、その先のお題4.お題5.も3月1日中にクリア可能になります。まぁそんな上手く行くことはないでしょうけどね。