「チェスの駒」デコ実装

 数日前にデコのフルコンプのご報告をいたしましたが、どうも本日「チェスの駒」のデコが新規実装されたようです。ウィークリーチャレンジの報酬に金色の苗があり、それを引っこ抜くと「チェスの駒」のデコを身に着けるらしいです。なお、まだデコ図鑑には変化はなく公式からの発表もありませんが、シェフの帽子のようにサイレント実装でなければ、本日中にゲーム内でなんらかの告知があると思いますので、詳細はその発表を待ちたいと思います。なお、7月20日は「世界チェス・デー」とのことでこの日にちなんだ実装のようです。
【追記】早速告知がありました。「国際チェスデー」にちなんだ実装との事です。

  • イベント期間:7月18日~7月31日
  • ピクミンの種類:黄、青、白、紫の4種のみ
  • デコを身に着ける苗:ウィークリーチャレンジの金の苗*1、およびスペシャルイベントのアイコンの付いた大きな苗
  • その他:
    1. 金の苗と大きな苗は同時に持てます
    2. 大きな苗は同時に複数持てません。
    3. 7月31日以降もスペシャルイベントのアイコンの付いた大きな苗のピクミンはチェスの駒のデコを身に着けます。
    4. ver48以前のアプリではチェスの駒のデコピクミンが正常に表示されないので、アプリのアップデートが必要

 期間中ウィークリーチャレンジは歩数と花植えで計4回参加できるので、うまくゆけば金の苗だけでコンプ可能という事になるのでしょうかね。ちなみに、イベントの大きな苗は1個入手しましたので、これから歩いて引っこ抜きます。
【追記2】イベントの大きな苗を引っこ抜きまして、白ピクミンになりました。図鑑にも登録となりましたが、この「チェスの駒」のデコは旧正月デコやマリオの帽子のデコと同じ[スペシャル]のカテゴリでした。

*1:金の苗はウィークリーチャレンジに参加しただけでは受け取れず達成する必要があります