ピクミンの「なかよし度」の上げ方

 金曜日に拾った苗から育ったピクミンの「なかよし度」がMAXになってデコを身に着けるためギフトを受け取る旅にでました。まぁ旅といっても最も遠くても梅田なので往復4時間はかかりませんが。金曜日の夕方にピクミンに育って日曜日の昼過ぎ(早いピクミンは朝)には5匹とも「なかよし度」はMAXになっており、48時間はかかっていません。
 攻略サイトなどネットで確認していないので分りませんが、私なりの「なかよし度」の上げ方を記載しておきます。ご存じの通り「なかよし度」をあげるには次の二つの方法があります。

  1. エキスを与えて花を摘む
  2. おつかい(きのこへのチャレンジを含む)をさせる

 エキスを与えて花を摘む事で「なかよし度」が上がるのは皆さんご存じでしょうけど、その与え方に注意が必要です。一定時間内に花を摘める回数は6回までとなっています。6回与えて花を摘んでしまうと頭から葉っぱが消えて、エキスを与えても花を咲かすことができなくなります。というかエキスを与えられません。当然「なかよし度」も上がりません。こうなってしまうと次に葉っぱが生えてくるまで相当の時間がかかります。正確には調べていませんが4時間では生えてきませんでした。一方エキスを与えるカウントは2時間でクリアされます。ですのでエキスを与える回数は5回にとどめる事で、2時間おきに5回エキスを与える事ができます。2時間待っている間におつかいをさせればさらに「なかよし度」はあがります。なお、葉っぱがなくなって坊主になった状態でもおつかいで「なかよし度」は上げる事ができますので、間違って坊主にしてしまったピクミンも積極的におつかいには出しましょう。
 おつかいに関しては、なかよし度が低いピクミンから優先的に出すだけです。おつかいに出すピクミンを選択する際に「なかよし度」の逆順でソートしてやれば「なかよし度」が低い順にピクミンが並びます。まちがっても「おまかせ」で選んではいけません。なお、おつかいを少しでも多くさせるために、必要のない(デコがコンプリートしている)苗や果実はすぐにおつかいで入手せず放置しておいて、デコを身につけさせたい苗を入手したときに「なかよし度」をあげるために一気におつかいをさせると良いでしょう。苗や果実のおつかいのアイテムは以前にエントリしたとおり3日間は残っています。ただし、花を咲かせて出現した果実は花が枯れると同時に消失しますので、それはすぐに受け取っておきましょう。
 以上、私なりの「なかよし度」を上げるためのプレーの仕方ですが、ひょっとしたらもっと良い方法があるかもしれません(自己流なので)ので、その方法をご存じの方は是非ともご教示くださいませ。
【追記】5匹のピクミンがおつかいから帰ってきてデコを身に着けましたので、画像をアップしておきます。
f:id:Lavista:20220109165315j:plain