Pokémon GOライコウ到来

 9月から始まった三犬伝説ポケモンレイドバトルですが、10月からは日本にはライコウがやってきました。時差の関係で日本では10月2日からでは無いかと思っていたのですが、予想は外れました。で、二日酔い気味の重い頭で早速自宅周辺で2回のレイドバトルを行い、初戦は捕獲に失敗しましたが、二戦目は無事捕獲して図鑑に登録できました。事前にYoutubeで海外での捕獲シーンの動画を見ていたので、ボールを投げるタイミングは9月までのスイクンと同じだという事は分かっていましたが、どの程度のcp値が高個体なのか分からず、初戦のcp1848にどう対処するべきかと悩みつつまずは捕獲を最優先にして金のズリの実を大量投下するも逃げられてしまいました。2戦目はcp1887で初戦の個体よりもさらに40近くcpが高いので気合いを入れて臨むも、あっさり3球目で捕獲に成功。後でライコウ個体値などをネットで検索してみると最高値はcp1913だと分かり、初戦の個体は全然ダメダメだった事を知り、金のズリの実を10個以上投下した事を酷く後悔しています。まぁ先月後半くらいからレベル3のレイドバトルをソロで行い、金のズリの実は100個近く貯め込んでいたので、まだ80以上あります。ただ、最近のレイド報酬はかなり偏りが激しく、今日の2戦でも金のズリの実は全く貰えなかったので、この先この調子だとちょっと困りますが。本日捕獲したライコウは以下の個体です。

 cp1887で個体値は86.7%でした。早く90%以上の個体を2体そろえて落ち着きたいです。なお、対ライコウのレイドバトルの感想ですが、サイドンゴローニャだとライコウの電気技はかなり軽減できる感じです。MAX強化したサイドンだと相手の技を全受けしても地震を3発は余裕で撃てました。また岩技も結構刺さる感じでしたので、三鳥対策で岩技のゴローニャを育てた人は技を変えなくても良い感じです。5〜6人だと厳しいかも知れませんが、東京だとよほどの住宅街でもない限り10人は集まるので、未強化の地震サイドンでもそこそこ行ける感じもします。よって、私は技マシンを使って岩技サイドンゴローニャの技を変えるのはやめました。