KATO 12月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOの12月発売予定品が発表になりました。やっと国鉄時代の製品が登場。急行「だいせん」とそれを牽引するDD54初期型、中期型が発売リストに加わりました。またポスターの右下隅に小さくDD16とラッセルヘッドセットも掲載されています。ところで、DD54は運転席窓がHゴムのブルートレイン牽引機を1両既に保有しておりまして、さらに2種類もとなると、他の機関車とのバランスもあり、かといってヘッドライトが屋根に付いた初期形、ヘッドライトが窓下についた中期形ともそれぞれ捨てがたい魅力があります。悩みますねぇ。悩んだ末・・・結局両方予約してしまいました。DD16は既に所有しておりますのでパスするとして、問題は「だいせん」です。10系客車はもう良いって感じもありますが、荷物車・郵便車は手持ちに無い車両ばかりで非常に気になります。しかも基本セット、増結セットに2両づつ振り分けてるし、商売うまいなぁ。とりあえずパーツ組みで作れそうか様子を見てから注文しようと思います。

 ちなみにKATOからは12月発売予定として四季島10両編成セットも予定されていますが、当然の事ながら購入対象外です。また年初に発売されたカタログに掲載されていたC57 1次形は昨年のカタログに掲載されたC11同様12月までの発売予定には入りませんでした。きっとC11同様来年2月か3月の発売という事なのでしょう。とりあえず3両は買うつもりでいますので(^^;;