マイクロエースE10再生産

 公式にはまだ発表がありませんが、こちらによると雑誌広告でマイクロエース E10形蒸気機関車の再生産が告知されているようです。既発売分は1号機、2号機(発売の順番は逆)ですが、今度は3号機と5号機らしいです。全5輌しか作られなかった機関車なので、ほとんどが模型化される事になります。私が所有している2号機は最初の生産分でその後の1号機ではモーターが変更になり車輪が黒染めになったようです。今回も「動力を改良」の文字があるので、1輌買ってみようかと思っています。が、実際はそう何輌もいらないので、2号機の動力を差し替えるためだけに使うかも知れません。なんせ2号機は子供の頃に親しんだ特別な存在ですので。
 なおこのマイクロエースのE10ですが、デフォルメがキツいマイクローエス蒸気機関車の中ではかなり良いプロポーションをしている製品です。が、集電が動輪の5軸中4軸でしか行っておらず、さらにその4軸もほとんど上下動しないので、線路のちょっとした起伏で集電不良っぽい動きをします。従輪から集電するように改良して欲しいのと、あとは格好悪いヘッドライトを何とかして欲しいところです。