KATO 6月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOの6月発売予定品が発表になりました。特急かもめのセットがリニューアルされて登場するようです。以前に発売された製品は後期編成でしたが、今回は昭和34年〜35年の中期編成との事です。違いは二等車がナロ10からスロ54になっている事でしょうか。茶色の10系客車はマイクロエースの「彗星」のセットで所有していますが、KATOの製品では持っていないので、購入しても良いかなぁとも思っておりますが、そろそろ保有車両も600両に達しそうな状況なので、もう少し考えてみます。なお、牽引機として茶色のEF58が再生産されますが、KATOのEF58はスケールより大きいので、そろそろファインスケールでリニューアルしてくれないかなぁとも思います。単機で置いておく分には良いですが、EF57やEF56と並ぶと違和感があります。中古で青大将のフル編成もそろえたので、ファインスケールのEF58は是非欲しいところです。

 マイクロエースから久々にD52が発売になるという事で、開放キャブの山陽本線の方を予約しました。D52はでかい図体に対して小さなキャブ(運転席)が私の印象なので、密閉キャブの函館本線の方はとりあえず様子見としています。それよりも何よりも、発表した製品はちゃんと発売して欲しいです。E10-3は延期の末に発売時期未定になってしまっておりますが、遅れた末に発売された製品が前回発売のE10-1、E10-2と性能やディテールが変わらなかったら、怒りますよ。