「ウルトラマン Blu-ray BOX I」到着

 4月に予約した標題のBDが届きました。早速第一話「ウルトラ作戦第一号」第二話「侵略者を撃て」を見てみました。発色は良いですね。またノイズなども除去されてDVDと比較してクリアな映像です。DVDがリリースされた時には画質的にレーザーディスクを大きく上回るものでなかったためレーザーディスクもそのまま持っていましたが、保管が悪かったため盤が反ってしまって一部再生できなくなってしまいました。今回のBDのリリースでレーザーディスクとDVDは処分してもしまっても良さそうです。ただ、最後のBOX IIIのリリースは来年になってからなので、まだ先の話ではありますが。

ウルトラマン Blu-ray BOX I

ウルトラマン Blu-ray BOX I

 ところで、放送規格に関して4K、8Kの声が聞こえてきました。2020年には8K放送が開始されるとか。3Dがイマイチぱっとしなかったので、テレビの買い替え需要喚起のためなのかも知れませんが、コンテンツが揃うのかという点には疑問があります。また2016年からは4K放送が間に挟まるようですが、8Kのスケジュールが見えているところで、4Kテレビを買うのかとか、放送局が4K用の設備に投資するのかとか、色々と疑問もあります。いずれにしても、地上デジタルHDのMPEG2-tsでビットレート16Mbps程度という規格は明らかに失敗作なので、次の規格はきちんと画質が保てる規格にしてもらいたいものです。