iPhone 8 / 8 Plus / X 発表

 新型iPhoneが発表されました。直前のリーク情報で新鮮味はありませんでしたが、新製品の記事を読むと欲しくなりますね。現在使っているiPhone 6sがもうすぐ2年になるので、当然買い替えるつもりではあります。妻には「iPhone Xに突撃するでぇ!」と宣言しました。が、実は宣言したものの自分の中でも少し躊躇しているところもあります。以下列挙しますと・・・

  1. たかが電話に10万円以上は高過ぎだろ
  2. Appleは初物は何かやらかす可能性が高い
  3. iPhone 8 / 8 PlusにはFeliCaが搭載されているだろうがiPhone Xにも載っているのか?
  4. 4K/60fpsで動画が撮れるのにメモリが256GBが最大容量なんて少なすぎちゃうん?
  5. Face IDで事あるごとに自分の顔を見なければならないのはナルシストのJJには良いかもしれんがオッサンには叶わん
  6. 値段を考えると3年、4年と使いたいし、できれば次の記念モデルが出るであろう5年後まで使いたいが、ユーザーがバッテリ交換できないし有機ELディスプレイの寿命が心配
  7. バッテリ駆動時間がiPhone 8より2時間長いと言っているがiPhone 8 Plusよりは1時間短い
  8. 11月3日発売となっているが、生産が追い付かなくて入手できるのは年内がやっとなどという事にならないのか心配
  9. iOS 11が激重だったらiPhone Xの発売までその重さに耐えながらiPhone 6sを使うのは苦痛(新iOSの重さに耐えかねてiPhone 6から6sに買い替えた前歴あり)
  10. デザインの未来感はGalaxy S8の方が上
  11. 重量が重い

 とざっと思いつくだけでも10以上懸念点があります。あれこれ考えつつも今日の時点でiPhon 8を予約していないわけで、基本iPhone Xを買う方針ですが、9月20日に配信されるiOS 11の状況によっては急遽iPhone 8に転ぶ可能性もあります。というか、どっちも買っちまえばええんちゃう(笑)・・・無理だな。

【追記】サイズ的な諸元の比較を載せておきます。iPhone 6sと7 / 8 で音楽再生時間が逆転しているのはiPhone 7以降はイヤフォンジャックが無くなったためワイヤレス再生での時間となっているためです。

モデル サイズ(mm) 重さ(g) バッテリ時間(通話/ネット/動画/音楽)
iPhone 6s 138.3 x 67.1 x 7.1 143 14h / 11h / 11h / 50h
iPhone 7 138.3 x 67.1 x 7.1 138 12h / 14h / 13h / 40h
iPhone 8 138.4 x 67.3 x 7.3 148 14h / 12h / 13h / 40h
iPhone X 143.6 x 70.9 x 7.7 174 21h / 12h / 13h / 60h
iPhone 7 plus 158.2 x 77.9 x 7.3 188 21h / 15h / 14h / 60h
iPhone 8 plus 158.4 x 78.1 x 7.5 202 21h / 13h / 14h / 60h

 こうやって見てみると、iPhone Xの重さはiPhone 7 Plusに肉薄する重さですね。有機ELを使えば軽く薄くできるはずなんですが、厚さも重さもかなりのものです。