新型到着

 昨晩、新型のLaVie Zが届きました。とりあえず充電をしてからリカバリディスクを作成。その後お任せでセットアップを行ってみましたが、何とMicrosoftアカウントを設定したとたん、デスクトップPCのIEとお気に入りがマージされてしまいました。どのPCも同じ環境で使いたいという人ばかりでは無いと思うんですけどねぇ。一言「環境を同期します。よろしいですか?」くらいは訊いて欲しいところですが。そういうわけで、初期状態に戻して宝塚の自宅にもってきて、ガス屋さんや水道屋さんが作業するのを横目で見ながらセットアップをしておりました。とりあえず、Microsoftアカウントの設定は後回しにして(デスクトップPC側に何が起こるか分からないので、その場にいないと怖い)スタート画面を使わない設定のセットアップを行っておりました。まぁ設定というよりも、プリインストールの不要なアプリをビシバシ削除するのがほとんどで、それ以外はClassic Menuのインストールやロック画面を使わないようにする等の細かな設定だけですが。Office2013のDVDを忘れてきてしまったのでメーラの設定は東京に戻ってからですが、iPhoneでPCメールはチェックできるので特に不便はありません。一番悩んだのは画面の設定でしょう。デフォルトでは200%の拡大率になっており、実質1280x720の液晶と同じ感じになっているのですが、これだと文字が大きすぎで、かといって次の設定は150%でこれでは小さすぎということで、カスタム設定で170%にしました。ただ、ノングレア液晶になったためか思ったより見易いです。Windowsの設定はこんな感じで見え方を拡大できますが、コマンドプロンプトやアプリのスプラッシュなどはドットバイドットで起動して「小さっ!!」などと叫んでしまうのですが、それでも結構見えるのは、IGZO液晶のクオリティによるものなのでしょうかね。
 しかし、80gの違いとはいえ、確実に旧製品より軽くなっています。持ち上げるとその軽さに思わずニヤついてしまいます。意味もなく指だけで保持したりしてみたり(笑) ところで、新型のLaVie Zはフットプリントが旧製品より少し大きくなっており、お気に入りのbuzz-houseのフェルトケースが使えるか不安でしたが、以前のオレンジのやつは少しきついですが使用可能でした。webでの同時購入で特価になっていたツートンカラーのもののサイズは確認していませんが、これで当分開封する事すら無さそうです。
【追記】160%にすると前の機種と同じ1600x900程度に見えることが分かったので、WindowsIEの倍率を160%に。またデスクトップ機と同じくタスクバーとタイトルバーを細くして少しでも広くデスクトップが使えるようにしました。