データHDD購入

 先日の2022年買いそうなもの(PC関係)のエントリで挙げたデータHDDを購入しました。購入したのはSeagateのIRON WOLFシリーズの16TBドライブです。14TB品を購入しようと思っていましたが、ちょうどヤフオクで16TBの新品が出品されており、クーポン利用で14TB品とほぼ同等価格で16TBの市場価格*1より1万円以上安く落札できました。届いた商品はまさに新品でSMARTを確認すると通電回数1回、すなわち私が通電したのが最初という状態でした。半日以上かけてフルフォーマットを行いましたが特にエラー表示もありませんでした。本当に良い買い物でした。
 さて、既存のTOSHIBAドライブからデータをコピーしてPCに装着し、スタンバイ(スリープ)からの復帰でもドライブが正常にWindows 11で認識できている事を確認しました。これで現在休止で行っている運用をスタンバイに変更できます。ただ、TvRockで予約済みの番組は録画終了後は休止に移行するように録画予約されているので(録画終了後にスタンバイに移行するように修正できますが面倒なので)、一週間ほど経過して既存の予約録画処理が全て完了後に休止をやめる事になります。

*1:価格.comによると2022年1月現在45,790円が最安価格