英会話クラススタート

 以前に会社で英会話クラスに参加することになったことはエントリしましたが、今日からそのクラスがスタートしました。朝8:00から10:00までの2時間。私は半年間と勘違いしていましたが、何と1年間のクラスです(長げ〜)。さすがに早朝からだと頭が回りません。日本語でも鈍い時間帯に英語でまくし立てられても、どうにも。でもまぁ、参加者のレベルはあまり高くないので、少し気分的に余裕もあったりして。でも、他は若い人たちばかりなので、どんどん上達して追い抜かれて行くんだろうな。しかも、10月からの職務変更で英語が全く必要なくなったので、モチベーションが・・・。先生が若い女性だったら良かったのですが(こういう事を言うと妻からは「セクハラ野郎」と罵られます)、ご高齢の男性でしかも落ち着きの無いアメリカ人でしたorz また将来英語を使う仕事に復帰する事もあるかも知れませんし、読み書きする機会はあっても中々話す機会は少ないので、楽しもうと思います。ちなみに、今日の内容は、30秒での自己紹介、現在進行形と現在形の使い分けでした。