Star Wars Episode VII The Force Awakens

 本日は会社を休んでおりました。ここの所残業が多く帰宅後時間が遅く宅急便の受け取りや家事など色々とやらなければならない事もありましたので。で、平日せっかく休んだので、昼食は「きんもちカレー」に食べに行き、その足で新宿でスターウォーズを見てきました。多分、あと一度見ると思うので、今回は2Dで字幕版を見ました。次は3Dかな。しかしここのところずーっと英語に接する機会が無かったので、耳が慣れるまでに時間がかかりました。1時間くらいかかったでしょうかね。それ以降は字幕はあまり見ずとも何とかなりました。とりあえず内容はネタバレになるので止めておきますが、スターウォーズらしい複雑な人間関係をベースに展開するストーリーと究極の映像技術で、2時間半程度の上映時間でしたが全く飽きる事がありませんでした。帰宅してから、1月5日にNHKで放送されたILMのメイキング番組を見ましたが、「今見たシーンがこんな風に作られてたのか」と感嘆する事しきりです。シーンの中で一瞬見える画面の一部分の表現に何回も会議を重ねるあのこだわりは凄いです。また今回は監督のJ・J・エイブラムスはリアルさを追求してCGだけじゃなく実写で出来るところはなるべく実写で撮影していたとの事。あのミレニアムファルコンのシーンは実物大のセットだったというのも、あのリアルさから十分納得できるものでした。映画としては過去の作品を彷彿とさせるシーンもありましたが、過去の作品を知らない若い人達にも十分楽しめる作品だと思います。