機内Wi-Fiサービス。

 以前に国際線の機内でインターネットサービスを提供する「Connexion by Boeing」というサービスがありまして、ANAではANA@AIRという名称でこのサービスを特定の路線で提供していました。私もラスベガスでの仕事の帰路のロサンゼルス乗り継ぎの成田行きの便でこのサービスを使った事があり、その時のレポートはこのブログでも報告しておりますが、その後このサービスは終了ししばらくは飛行機の中は携帯もネットも繋がらないビジネスマンの安息の場所だったのですが、ASCII.jpのこちらの記事によると、また飛行機の中でインターネット接続が出来るようになりつつあるようですね。ASCII.jpの記事はJALで既に実施されているサービスについてのものですが、ANAでも2013年夏から国際線で同じようなサービスの提供を開始するようです。この発表は昨年6月のもので、開始時期は2013年夏というかなり大雑把な時期で、しかも既に2013年夏真っ盛りなわけですが、この発表の後の詳報は見つけられませんでした。でもまぁこういったサービスが利用できるようになるのは、北米や欧州路線なので、サービスが開始されても私にはあまり縁が無いかも知れませんけど、利用できる機会に恵まれたら是非とも使ってみたいと思います。