今週は結構練習できた

 梅雨ではありますが、今週は火〜木と近所の公園でトランペットの練習ができました。今日もトライしましたが、風が強く譜面台がすぐに倒れてしまうので、今日は諦めましたが。で、ある曲を除いては7月13日のライブで演奏する曲は、ほぼ問題ないレベルになったと思います。ただ、まだ新しいマウスピースに慣れてはいないので、時々音を外してしまうことがありますが、譜面で迷う事はなくなりました(大体暗譜しました)。で、ある曲ですが、こちらは何度練習しても上達しません(-_-;; 特にスラーでメロディを奏でる部分のうち、ファ(8分)、ソ(16分)、レ(16分)、ファ(付点4分)、レ(16分)、ド(16分)、シ-フラット(8分)、ラ(8分)というメロディ(括弧内は音符の長さです)はソとドとラ以外は1番バルブを押した状態で、リップスラーで音程を変えなければいけません。さらに、このフレーズの前の音がオクターブ以上低いミというのもこのフレーズの最初のファ-ソ-レ-ファのフレーズの部分の演奏に難しさを加えているようです。ちなみに以前のマウスピースで演奏すると多少ましにはなりますが、曲によってマウスピースを変えるのも面倒ですし。週末は天気は良いようですが、暑くなるようです。カラオケにでも楽器を持ち込んで練習しようかと思っていますが、気をつけないと歌の方に没頭してしまいそうですけど(^^;;