論理展開としては当然の帰結ですかね

スッキリ!!出演

 一票の格差裁判の判決として、格差は違憲としつつも選挙無効は棄却する判決が続いてきましたが、昨日の広島高裁に続いて本日は広島高裁岡山支部で選挙も無効とする判決が下されました。違憲下で行われた選挙が有効とするのは論理展開としてはどうにも無理があるので、この判決の方が素直な帰結だと思われますけどね。まぁ行われしまったものを無効としても現状では格差解消の目処も立たず、いたずらに混乱を引き起こすだけという実情は理解しますが、こういった判決が定数是正の動きを鈍らせてきた一つの要因でもあったと思われます。議論を加速させるために、もし次の選挙でも格差是正が行われていないようであれば、各裁判所は積極的に選挙無効の判決を下すべきでしょうね。