「2011 JYJ UNFORGETTABLE LIVE CONCERT」DVD到着

2011 JYJ UNFORGETTABLE LIVE DVD

 先日発注した標題のDVDが届きました。ひたちなか海浜公園の2日目のライブの様子を収録したものでした。当日は屋外なので音響的にはイマイチでしたが、DVDでもそれを思い出させる物でしたが、そういった悪条件をカバーして余りあるほど彼らのステージはイイですね。IN HEAVENはやっぱ名曲ですわ。ただ返す返すもTHE BOY'S LETTERとYOU'REがセットリストに含まれなかったのは残念です。MCで日本の活動の困難さにも触れていましたが、今年は大手を振って日本で活動できるのかな?このようなライブをしっかりした会場で開催してくれることを期待します。
 さて、DVD自体に関してですが、またもパッケージがでかいです。もう収納スペースが東京の社宅にはありません(>_<) でも中身は写真集やポスターなどですので、女性の方々には嬉しい内容なんでしょうね。DVDのオーサリングに関しては、今回はJYJ WEEKのDVDとは違ってちゃんとメニューもチャプターもあるものでしたし、画質もかなり良いです。ただ、きっとライブの収録時にカメラが少なかったのか、カット割りにちょっと苦労した感じがうかがえます。1カットの長さも比較的長めですし、センターカメラでの映像が少なめなのは撮りっぱなしのセンターカメラが無かったのかも知れません。あと、音声選択を表示させると音声トラックは一つしかないのですが、それが「韓国語」と表示されるのはどういう事なのかと思いますが。とまぁ色々文句は言いましたが、DVDとしてはかなり映像が綺麗なので、美しい映像で彼らの素晴らしいステージと歌を堪能でき、あの時の記憶が鮮明によみがえって来ました。