第19戦アメリカGP決勝・・・の前に

 アメリカGPは日本時間の早朝4:00から行われており、リアルタイムでCSで観られた方も少ないでしょうから、結果はBSの放送が終了してからあげる事にしますが、そのレースの開始前に驚くべき事が起きていました。アメリカGPが行われた「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」は新しいサーキットで路面のグリップがあまり高くなく、レコードラインではない偶数列からのスタートはかなり不利で最大3つ順位を失う可能性があるというシミュレーションも出ていたようです。4番手のグロージャンがギヤボックス交換で5グリッド降格することが予選前から決まっていましたので、フェラーリはマッサが6番グリッドから、アロンソが8番グリッドからとどちらも偶数列スタート。ベッテルとチャンピオンを争うアロンソには、予選順位が後方であることに加えて偶数列スタートと非常に不利な状況でした。この状況を打破するためにフェラーリがとった行動は、壊れてもいないマッサのマシンのギヤボックスを交換して5グリッド降格させることでした。この結果、アロンソは7番手の奇数列からのスタートとなったわけです。チャンピオンシップを戦う事を最優先に考えれば許容できる策かもしれませんが、スポーツとして考えるとかなりいただけない行為かと。この策が功を奏したのかどうかは分かりませんが、アメリカGPでのチャンピオン決定はありませんでしたが、考えさせられる事件ではあります。