今週のまとめ

 今週のまとめを簡単に書いておきます(日記なので)。日曜日まで宝塚の自宅に居たのですが一旦東京に戻り、月曜日早朝の飛行機で関西へ。そういえばこの日のフライトは羽田の第一ターミナル側の滑走路からの離陸だったので、東京湾上空で旋回する必要が無かったためか、到着が珍しく定刻よりも5分以上も早かったです。一旦宝塚の自宅に戻った後、三宮、新長田へ行ってきました。日曜日の朝までは天候不順でしたが月曜日は快晴で暑かったですが、三宮センター街にはおなじみの氷柱がいくつも置かれていて涼しさを演出していました。

 その後新長田へ向かいました。お目当ては実物大の鉄人28号です。私の年代では鉄人とエイトマン、そしてスーパージェッターは絶対的な存在でした。お台場に実物大のガンダムがあった時はそんなに見に行きたいとは思いませんでしたが、鉄人が出来た時には、いつか必ず見に行こうと思っておりましたが、やっと念願叶いました。

 新長田ではもう一つお目当てがありました。それは韓国版のCDやDVDの購入で利用させていただいているwebショップの韓館のリアルショップがあってそこにお邪魔してきました。ビルの一階には同名の韓国食品を売っているお店がありますが、韓流グッズ販売とレストランは2階にありました。特にお目当ては無かったので何も購入はしませんでしたが、5人時代の東方神起の何故かジュンスのストラップだけが何種類も販売されており、それが1,000円以上もするのにビックリ。またバーゲンのワゴンに今まで見たこともないJYjの「The Beginning」のパッケージがありました。CJeSはどれだけのバリエーションのパッケージを発売したのやら?
 その後は一旦三宮に戻りました。お昼を餃子専門店の「ひょうたん」で食べたかったのですが、この日は昼の営業はしていないようでした。以前にもトライした事があったのですが、その時もお店は閉まっていました。一応webなどで調べると土・日・祝もお昼は営業していることになっているのですが・・・。仕方なく近くの「洋食いくた」にふらっと入り「並ランチ」を頼みました。お店の外のサンプルにはハンバーグの横に揚げ物が付いていて、どうせコロッケだろうと思っていましたが、これがビフカツでした!ポタージュスープも付いて670円はコストパフォーマンスは素晴らしく味も美味しく大正解でした。この日はこれで満足して宝塚の自宅へ。
 翌日火曜日は西梅田の客先に8:15集合。この日からアメリカ人の通訳と英文ドキュメントの翻訳&解説が出張中の主な仕事となりました。水曜日の夕方にはイギリスとのテレフォンカンファレンスで、アメリカ人とイギリス人がペラペラ話すのに全くついて行けず、途中で「Please speak slowly!」と突っ込みを入れましたが、速度が遅くなったのは一瞬で、その後どんどんアクセラレートしていって気が付くと元の状態になってました。まぁ要点だけ抑えとけばいいかと、途中からなるべく形容詞、副詞と思われる単語は聴かないようにするようにしましたが。一応木曜日の夕方東京に戻る予定ではあったのですが、夕方に関西支店の同僚と飲みに行って引き留められた結果、23時まで新大阪で飲んでそのまま自腹でホテルに泊まり、翌朝一番の新幹線で東京へ戻りました。今週火曜日から会社は移転して新オフィスでの業務が始まっていたのですが、私は金曜日にして新オフィスに初出勤。自分の荷物の梱包を解いたり、新しいプリンタの設定を行ったり、(年休中に出張が決まったのでPCを持って行けなかったため)溜まったメール250通の処理を行って一週間が終了しました。以下の写真は新オフィスの30階からの夜景です。

 最後に一枚写真を載せておきます。これは木曜日にもうすぐ体重が3ケタに到達するという同僚が昼食で食べた、350gのステーキハンバーグの写真です。比較する物が無いので写真ではその大きさが分かりにくいですが、正直見ただけで笑ってしまう大きさでした。会計の時にレジの方に350gを注文する人が居るか聞いたところ、「いらっしゃいますよ・・・。ま・れ・に」と言われました(笑)ちなに同僚はライスも大盛りにしていたのですが、まだ食べれると言っていました(汗)。

お店は札幌牛亭のドーチカ店です。同僚は最初はパスタが食べたいと言っていたのになぁ(笑)
 こんな感じで久々の出張を含めた一週間が過ぎました。関西支店には昔東京で一緒に仕事をしていた同僚が居るので、火曜日、木曜日と一週間に2回も飲んでしまいました。しかも火曜日は人数も8人ほどは居ましたが、芋焼酎の一升瓶が2本空くほどの量で、ちょっと飲みすぎでした。東京では会社で飲みに行くのは歓送迎会以外は無いんですけどねぇ(-_-;;