facebookとの棲み分け

 このブログも8年目に入っておりまして、その間記事の内容も変化してきております。この記事は標題のとおり日記でありまして、ある程度記録に残しておくべき内容を記してきました。一方最近はtwitterfacebookなどの手段もあり、これとの棲み分けはやはり考えなければなりません。twitterはもうすでにどうでも良いゴミみたいな発言しかしていませんが、facebookは位置情報も付けて気軽に書き込めるので、かなりの頻度で利用しています。先日の広島->ソウルの旅でも要所要所でチェックインしていたため、足跡を位置情報、時間情報、それに写真でたどれるのは見返してみると楽しいものです。ただ、facebookも自分の記録がいつまで残るのか良く分かっていないため全面的にそちらに移行するのには躊躇していますし、長文向きでもありません。むしろfacebookのエントリをこのブログに効果的に持ってこれれば良いと思うのですが。