1kgを切るUltrabook発表

 伏兵のNECが13インチで999g以下のノートPC「LaVie Z」のリリースを発表しました。アルミの50%、マグネシウム合金の75%の比重というマグネシウムリチウム合金を使用という所にかなり惹かれます。詳しいスペックを確認しないと何とも言えませんが、来年に延期したつもりのモバイルPC購入ですが、ひょっとしたらやっぱり今年買っちゃおーって事になるかもしれません。でも11インチで900g未満の製品があればもっと良かったのにな。それにLaVieって名前がダサいよな。「そのパソコンは何て言うの?」って聞かれて「ラビィって言うんだ」なんて会話はどう考えてもしたくないな。