Lotus Notesのメールって使えねぇ

Lavista2011-07-15

 会社の標準のメーラーLotus Notesという事になっていたのですが、それを無視してOutlookを使っておりました。が、先月28日に突然Outlookでメールの送受信ができなくなってしまいました。何等かの規制をかけられたようです。仕方なくLotus Notesを使い始めたのですが、これがなかなか使いにくい。私の会社はIMAPでの利用なのですが、1カ月でサーバー上から自動的にメールが消えてゆくのでバックアップしなければなりませんが、その方法を調べてみるとアーカイブする方法とレプリカを作る方法があるようです。当初レプリカを作っていたのですが、サーバー上のメールを削除するとレプリカ側にも削除が反映されてしまうので、それを解除する方法を探し、またメールを検索してもなかなか思うように検索にヒットしないため調べてみると索引を作らないといけないようなのですが、サーバー上のメールには索引が作れず、レプリカ側に作ってみたらメールを操作する度にOSを巻き込んでBSODに落ちるようになったりと、ここのところ散々な目に会っており、仕事がはかどらない。唯一良かったのはIMAPでもルールが適用できてメールの振り分けが可能な事くらいでしょうか。今まで1日会社を休むと200通くらいの未読が溜まっていたのですが、ルールで関係ない(と思われる)メールはフォルダに振り分けて読まないようにする事ができたので、時間的な余裕はできました。しかし、検索があまりに弱くて参ってます。