SPモード不具合

 入院している間にドコモのスマートフォンでメールを送った相手に異なるメールアドレスが表示される不具合が発生していたようです。光伝送路の全断に伴ってサーバーと接続が切れたスマホが、接続を確立しようと一斉にユーザー管理サーバにアクセスし、サーバの処理能力を超えたために発生したようです。端末リセットで復旧するようですが、第三者のメールアドレスが公開されたり、そのメールに返信した結果、全く知らない赤の他人に自分のメールアドレスを知らせてしまったりと、個人情報流出という事態になっているようです。スマホはまだ早いというのが持論の私としては、先のCarrier IQやこういう事があるとフィーチャーフォンが安全だよなぁ・・・などと思うわけでして。ちなみにドコモとソフトバンクスマホにはCarrier IQのソフトは埋め込まれていないという事のようですし、KDDIは一部埋め込まれているものの機能していないと発表しているようですが、どこまで信用できるのかという気もします。