茨城県の情報

 地震の事は書かないといいましたが、twitterでも流れてきたのでここでも書いておきます。先のエントリで茨城県の関連会社の人の事を書きましたが、テレビ等のニュースでは茨城県に関してほとんど触れられていません。マスコミは被害が大きなエリアをニュースにしがちで、宮城、岩手や原発の話題ばかりです。それらのエリアの人たちももちろん大変ですが、茨城県のそれほど北部でもないひたちなか市ですら、ライフラインは全く機能していない状態ですので、より北で震源に近い日立市などはもっとひどい状態だと思われます。茨城県に家族や親せきが居る人たちに向けて、現状を少しでも放送してあげて欲しいです。阪神大震災の時も、三宮、長田、阪神間は常に大きく取り上げられましたが、同じ震度7だった宝塚はニュースでもほとんど取り上げられる事はありませんでした。単に被災地の悲惨さだけを取り上げるのではなく、被災地を思いやる人たちに向けて事実を伝えてあげてほしいです。