新年早々の大ボーンヘッド(T_T)

 今日東京へ戻るつもりで伊丹空港へ向かっていたのですが、途中で予約した飛行機の時刻を確認したところ、今にも飛び立つ時刻になっていました!自分では19:00(午後7時)の予約をしたつもりでいたのですが、実際に予約されていたのは17:00(午後5時)の飛行機でしたorz とりあえず出発前ぎりぎりでチケットをオープンに変更してもらい、空港で空席待ちをしようと思いましたが、空席待ち状況をwebで確認すると残り3便しかないのに33人も空席待ちしている状況。新幹線の自由席で帰ろうかと考えましたが、ここしばらく新幹線を利用した事がなかったので「ひかり」がなくなった今*1「のぞみ」に自由席があるのかどうかも分からず*2で、もちろん2時間半も立って東京に戻る気力も体力も無いため、軟弱にも新年初日から会社をサボる事にしました。ただ、明日の羽田行きも空席がないようなので、空港で空席待ちをすることになりますが。

*1:「ひかり」はまだ走っているようです

*2:調べたところ2003年10月から「のぞみ」にも自由席が設けられたようです