EX-ICサービスが山陽新幹線区間でも利用可能に

 8月29日(土)5:30AM以降、東海道・山陽新幹線全線でEX-ICサービスが利用可能になるという通知が来ました。東京から博多までEX-ICサービスで乗車できる事になります。まぁさすがに東京から博多まで新幹線では行きませんけどね。同時に3種類のIC早特も8月29日から予約可能になるようです。のぞみで東京->新大阪は通常運賃は14,050円ですが、IC早特(タイプB)で朝6時代ののぞみに乗車する場合、12,000円になるとの事です。12,000円だと、空港までの運賃を考えると、早朝の飛行機に特割で伊丹まで乗るより安価になります。いつもEX-ICのグリーンプログラムポイントが中途半端で失効してしまうので、ANAのプラチナ確定後は、新幹線を利用するのも良いかもしれません。