第19戦アブダビGP決勝

 まずはおめでとうベッテル!そしてiPhoneアプリで見ているだけでは何とも釈然としないレースだったので、まずは地上波の放送を観たいと思います。
【追記】iPhoneアプリではペトロフを抜けそうで抜けないアロンソの様子が良く分からなかったのですが、地上波での放送を観てマシンセッティングを失敗していたと思いました。スリップに付きながらストレートでそれほどパワーがあるわけでもないルノーに引き離されるとは。アロンソだけでなく、マッサもアルグエルスアリを結局オーバーテイクできない状態でレースを終えており、ピットインのタイミングも影響はしていますが、ストレートスピードの無さがこのレースでのフェラーリの敗因だったと言えると思います。とは言え、本来ならこんなに混戦になることも無くあっさりチャンピオンが決まっていても良かったシーズンのはずでしたが、ベッテルに繰り返し訪れた不幸によって、最終戦までもつれる事になり、我々ファンも楽しめたわけです。神様はベッテルに幾多の試練を与え、それを見事に乗り越えた彼はチャンピオンに相応しいと言えるでしょう。
 それから今年限りでF1から撤退するブリジストンにも「ありがとう」と言いたいです。

順位 ドライバー チーム
S.ベッテル レッドブル
L.ハミルトン マクラーレン
J.バトン マクラーレン
N.ロズベルグ メルセデスGP
R.クビサ ルノー
V.ペトロフ ルノー
F.アロンソ フェラーリ
M.ウェバー レッドブル
J.アルグエルスアリ トロ ロッソ
10 F.マッサ フェラーリ
11 N.ハイドフェルド ザウバー
12 R.バリチェロ ウィリアムズ
13 A.スーティル フォースインディア
14 小林可夢偉 ザウバー
15 S.ブエミ トロ ロッソ
16 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ
17 H.コバライネン ロータス
18 L.ディグラッシ ヴァージン
19 B.セナ HRT
20 C.クリエン HRT
21 J.トゥルーリ ロータス

 来シーズンの正式カレンダーもすでに発表されていますが、こちらは別にエントリします。また、2011年シーズンのiPhoneアプリもすでに販売が開始されており、年末までに購入すると割引価格の3,500円(実は定価を知りませんが)で買えるとの事で、すでに購入いたしました。