第8戦カナダGP予選

THANKSGIVING LIVE in DOME FINAL

 昨日のコンサートの興奮のためか、それとも昼の爆睡のためか夜に寝付けず、Q2まではiPhoneアプリで状況を確認していましたが、気がついたら寝ておりました。Q3の様子は録画で確認しましたが、ストップ・ザ・レッドブル!ハミルトンが遂にレッドブルの連続ポールを止めました。
 可夢偉は同僚デ ラ ロサに0.5秒近く離されてのQ1ノックアウト。そしてシューマッハも好調フォース・インディアとさらにはウィリアムズの2台にも及ばずQ2でノックアウトとなりました。Q3はラバーグリップがどんどん付いてゆくなか、ハミルトンが最後のラップで1分15秒フラット近くまでつめるスーパーランで、レッドブルの2台を交わしてポールを奪取。今シーズン初のレッドブル以外のポールシッターとなりました。以下ウェバー、ベッテルアロンソ、バトン、リウッツィ、マッサ、クビサスーティルロズベルグまでがトップ10。注目は6位につけたリウッツィフェラーリルノーメルセデスのマシンを抑えてフォース・インディアのマシンを6番グリッドに持ってきたのは賞賛に値するパフォーマンスです。
 カナダGP決勝は日本時間の深夜1:00から。フジTVの地上波での放送が0:50からですので、衛星生中継という事になります。
【追記】ハミルトンに罰金と戒告処分が下されているようです。Q3のファイナルラップのあとのピットへ戻るラップの速度が遅すぎたためとの事。レギュレーション上、ピットに戻った次点で1リットル以上燃料を残しておく必要があるようですが、そのために燃料をセーブしてラップしたためとか。逆にそこまでギリギリで戦わないとレッドブルには勝てないという現状を考えると、いかにレッドブルが強いかが分かります。