東京ドーム公演Blu-ray再生不良問題解決\(^-^)/

 長らく解決しなかったThe Secret Code Final in TOKYO DOMEのBlu-rayディスクのPCでの再生不良ですが、やっと解決して綺麗な映像で視聴することができました。解決の糸口はCyberLinkのサポートによるPowerDVDの不具合が原因という事でした。要するにPowerDVD以外を使うしか道が無いわけですが、残る選択肢のWinDVDはあまりに評判が悪く、おまけにダウンロードしたトライアル版ではBDが再生できずに評価できませんでした。
 PowerDVDのアップデートを待つしかないかと思っていたのですが、梅田のヨドバシのソフトウェア売場でTotalMedia Theatreなるソフトを発見。トライアル版をダウンロードして試してみたところ、いままで悩んでいた不具合(ブロックノイズ)も発生せずに綺麗に最後まで見ることができました。このソフトウェアは15日間の試用期間があるので、残りの手持ちのBDの再生確認をしてから購入しようと思います。
 なお、TotalMedia Theatreには超解像技術のSimHDというプラグインがあるのですが、このプラグイン付きの試用版は私のPCでは使えませんでした。BDディスクを再生しようとすると「更新の必要がある」というダイアログが出るのですが、その後アプリがクラッシュしてしまいます。またSimHDを有効にしてDVDを視聴してみると画面上部に緑色の帯が表示されてしまうし、SimHDとGPUの再生支援機能を同時に有効すると、ひどいリップシンクのずれが発生してしまいました。SimHD無し版はBD再生も問題なく、DVDも超解像が効かないのでボケてしまいますが、再生に問題はありませんでした。よって、SimHD無しの「TotalMedia Theatre 3 Platinum」を現在は試用しています。