"あなたが選ぶ究極の10曲"大募集

 以前に東方神起モバイルでFAN'S CHOICEという事でお気に入りの1曲の募集がありましたが、今回はBigeast事務局から標題の企画の案内がありました。どれか1曲だと思い切って選べますが、10曲となると悩みますねぇ。ちなみに、選曲は企画サイトに掲載されている77曲に限られているので、韓国でのみリリースされている曲などは選べませんorz。さて、風呂にでも入って考えてみますか。
【追記】やはり10曲選ぶのは難しいですね。とりあえず風呂で考えたのは以下の10曲ですが、好き嫌いとか良い曲だとかという範疇ではなく、自分の思い出に載せて選んでみました。

No. 曲名 コメント
miss you 最初に動く東方神起を見たのはmiss youのPVでした。チャンミンのロケ現場は京浜急行のどこの駅かと妻から聞かれてPVのメイキングを何度も見ていたのが、もう遠い昔のようです
Rising Sun この曲自体は知っていましたが、こんなに激しいダンスパフォーマンスが付いているのを知ったのは武道館ライブの時でした。この曲なくして東方神起は存在しません。
明日は来るから やはり武道館ライブの白いスティックライトに驚くジュンスジェジュンの顔が未だに忘れられません。「伝えたいことが伝わらない、未来が見えない」という2番の歌詞は当時の彼らの心境を歌っているようでもあります。
PROUD 武道館ライブの感動のエンディング曲です。あの日、私は彼らの涙の意味を知りませんでした。しかしその後彼らの事を知るにつれて、涙の意味も知る事になり、ますます彼らにのめりこむことになりました。
Summer Dream あの過酷な東京のサマータッチ会でユノの礼儀正しさを知り、神戸のサマータッチ会でメンバー全員とタッチして、彼らにますます親近感を持ちました。この神戸のタッチ会では横浜Blitzでのプライベートコンサートのチケットを2枚もみごとに引き当てたました。
"O"-正・反・合 味の素スタジアムでのa-nationを初めて観覧。彼らの出番に多くの人が席を立って行くのを悔しい思いで見ていましたが、近くにいた彼らを知らない男性の観客たちがこの曲を見て「スゲエ、カッコイイ」と言っていたのをとても嬉しく思ったのを覚えています。彼らの実力は分かる人には分かるんだと思いました。このa-nationで私はBigeastに加入しました。
Forever Love インテックス大阪でのファンミ、3rd Live Tour〜T〜、4th Live Tour Secret Codeで披露されたすばらしいバラード曲。何度聞いても酔いしれます。
DARKNESS EYES ライブでのムービングウォークと鳥かご(?)を使った演出が印象的でした。実はアルバムTの中で一番好きな曲です。
Sky 東方神起の曲で最初に知ったのがこのSkyです。そして3rd Asia Tourのソウル公演で日本語でこの歌が歌われた時には本当に驚きました。
10 Bolero 文句なしの名曲です。福岡ファンミで最初に生で聞いたときに、鳥肌が立ちました。この曲は東方神起でなくては歌えません。

 冷静に見てみると、選曲としては月並みですねぇ。でもそれぞれ思い出がある曲ばかりですからね。実際の応募は多分違う選曲になりそうです。