全角スペース入力

ダイヤモンドリング

 iPhoneの日本語入力で全角スペース入力ができるようになりました。方法は以下の通り。

  1. App Storeで辞書登録Lite(無料)をインストール
  2. 辞書登録Liteを起動
  3. ふりがな欄に適当な文字をいれる(母音一文字が入力には楽ですが、私は"す"にしました・・・スペースの"す"です)
  4. 登録語欄に全角スペースを入れるのですが、変換できない文字を入れれるわけがありません。が、このアプリはUnicodeで文字を指定してやることができるので、{3000}(全て半角)と入力します。
  5. テスト欄に先にふりがな欄で指定した文字(私の場合は"す")を入力すると変換候補に全角スペースが現れますので、候補から選択します。
  6. めでたく全角スペースが入力できるようになりました。

 iPhoneにはユーザー辞書といった物が無いそうなので、色々制限はあるようですが実用には十分かと。なお、本アプリの動作原理等詳しくはこちらをご覧ください。