今日は年休でした

きんもちカレーの野菜カレー

 今日は年休を取って仕事を休んでおりました。当初は予定があったのですが結果的になくなったので、洗濯を済ませた後に西新宿のきんもちカレーで少し早めの11:30過ぎに昼食を摂りました。何せ平日で無いと食べられないので、平日に休暇を取った時にはできるだけここに行かないと行けません。先日facebookで野菜不足を指摘されたので、いつもはチキンカレーにゆで卵トッピングなのですが、今日は野菜カレーにさらにトマトを追加して辛さ5倍で注文しましたが、野菜の水分が出るのでもう少し辛くして注文しても良かったかも知れません。
 腹ごしらえの後は、iPhone5Wi-Fi設定をしていました。docomo Wi-Fiとワイヤレスゲートの設定をしていましたが、どうも3G/LTEで接続している状態だと、Wi-Fiの設定が上手く行かない感じでした。機内モードに設定してからWi-Fiだけ有効にしたら、設定が行えましたが。なお、時々au_Wi-FiというSSIDが見えることがあって、これがいわゆるauWi-Fi Spotだと思っていたのですが、このアクセスポイントにはiPhoneは接続できないようです。auiPhoneユーザーには当たり前の事なのかも知れませんが、知らなかったのでちょうどお茶を飲んでいたドトールの前にauショップがあったので(多分au_Wi-Fiもここから電波が出ていたのでしょう)、質問しに行きました。かわいいお姉さんの店員さんに質問しみたところ、

私:ホームページではiPhone5は設定不要という記述がありますが、au_Wi-Fiに接続しようとするとパスワードを求められてしまいます。
お姉さん:(私のiPhoneを手に取って)iPhoneはこちらに接続してください(とWi2を指し示します)。
私:では、このau_Wi-Fiは何なのでしょう?
お姉さん:さぁ?聞いてみますのでお待ちください(とどこかに電話をかけだす)。
お姉さん:(ひとしきり電話で話した後に)Wi-Fiには自動でつながりますので、特に気にしないで下さい。
私:えぇっ!?(なんて凄いスルーのし方なんだ)

帰宅してauのホームページをよく見てみたところ、au_Wi-FiSSIDにはiPhoneは接続できないとすごく小さい文字で書いてありました。この文字サイズじゃ、iPhoneのブラウザでは判読できないよな(-_-;
 一頃キャリアやアップルが個人データを収集しているのではないかと話題になった「診断/使用状況」の自動送信設定ですが、妻がSB版のiPhone4Sを購入した時には「送信しない」の設定になっていたので油断していましたが、iPhone5では「自動送信する」になっていました。auだけなのかSBも同じなのかは分かりませんが、知らないうちに端末情報やら操作履歴を送られるのは気持ちが悪いので「送信しない」に設定しておきました。
 iOS6になってから辞書登録Liteによる全角スペースの登録ができなくなって困っておりましたが、取りあえず以下の手順で全角スペースを入れることにしました。

  1. ブラウザなどで全角スペースをコピーしておきます。
  2. 「設定」->「一般」->「キーボード」と進むと、下の方に「ユーザー辞書」の項目がありますので、その下の「新規単語を追加...」をタップします。
  3. 「単語」の欄に先ほどコピーした全角スペースをペーストします。
  4. さらにその全角スペースの後に適当な文字を1文字追加します。私は他の入力文字と判別できるように半角のビックリマーク「!」を追加しました。これはスペースだけの単語はユーザー辞書に登録できないためです。
  5. 「よみ」を適当に決めます。私は「スペース」の「す」にしました。
  6. これで「す」を入力すると変換候補に「 !」が現れますので、これを入力しバックスペースで「!」を消すことで全角スペースが入力できます。

バックスペースで一文字消すという余計な作業が加わってしまいますが、現状、全角スペースだけを入力する方法が分からないので妥協せざるを得ません。以前にも書きましたが、もっとスマートな方法をご存じの方はぜひご教示くださいm(_"_)m