福岡公演

 コンサートを観終わって、福岡空港に着きました。ANA LOUNGEから更新しています。昨年のツアーで唯一観覧しなかったのが福岡公演でした。平日でしかも年度初めの日にサラリーマンが会社を休めるわけがありません。福岡Loveな私は昨年の日程を恨みましたよ。で、今年ですが、前のエントリーにもありますように、美味しいものを思う存分楽しみました。焼酎もかなり飲んだのですが、昨日は意識を失うこともなく、翌日もお酒は全く残らず、さすが本場の焼酎は違う!って感じです。
 お酒の話はさておき・・・、15:00過ぎに天神から妻と妻の友達とタクシーで会場に乗り付けました。妻はCD買ってポスター貰うという事で人だかりの中にダイブして行きました。その間、私はグッズ売り場でシルバーのストラップを購入。見事にジュンスのレシートを引き当てて、妻にプレゼントしました。今回は神戸のプレミアム席以来の良席。スタンドとはいえほぼ真正面で、中央ステージにメンバーが立つと、双眼鏡なしでも表情が分かるくらいでした。
 肝心のコンサートですが、昨年のツアーでも途中でオープニングが長くなっていましたが、今回の福岡から、真駒内の時より(前に映像が追加されて)オープニング映像が長くなっていました。また、Share the Worldのバックの映像も真駒内までと違っているような気がしましたが、これは正しく無いかもしれません。
 真駒内の時もかなり盛り上がってましたが、今回の福岡はさらに上を行っていたと思います。メンバーの乗りもだんだんエスカレートしてきていて、今日はあのユノが最後に息を切らしているという、今までほとんど見たことが無いシーンを見ることになりました。それだけ乗ってたのでしょうね。昨日のMCの様子は妻と妻の友人から聞いていましたが、今日のMCもジュンス絶好調。いままで、メンバーが作った曲の紹介で「キス・ザ・ベイビースカ〜〜イ」などと最後を変に伸ばす癖を他のメンバーからギャグにされていたのですが、今日は逆にそれを強調して、それ自体をギャグにしてしまうという技で、笑いをとってました。また、新ネタとして「車が来るまで車で待ってて」(文字で書くと何が面白いのかさっぱりわからんな)という親父ギャグを披露し、意外に受けた事に本人は大喜びでした。また五人全員での「お疲れ山/(^-^)」も披露してくれました。MCへ向かう花道上での「タイタイ」は、全員でやって欲しかったなぁと思いましたが、おっと彼らは芸人じゃないんだった。多くを望んではいけません。
 コンサート後半のユチョンウォッチングですが、今日はSomebody to Loveでメインステージ向かって右手でファンに愛想を振りまくふりをして、ダンスをさぼって休憩しているのを私は見逃しませんでしたよ。
 さて、次のコンサートは広島の二日目を観覧します。広島は最後まで見ると最終の飛行機がきわどいので、日曜日の晩は広島で宿泊することにしました。月曜日の年休は何て言って取得しようか・・・。