神戸公演二日目

Lavista2009-05-06

 昨日はプレミアムシートでの観覧でしたので、まずはプレミアムシートの感想など。
 入場口は写真のような門がありまして、イケメンがエスコートしてくれるのですが、男性の私にはな〜んもありがたくありません。専用のグッズ売り場があって、一般のグッズ売り場で売り切れになっている商品もここでは購入できます。パンフレット、ポスター、タオル2種類、Tシャツ(黒)を購入して、次にシャンデリアの下がったチェックイン口でチェックインします。ここでは、ICチケットと写真付き身分証明書の提示を求められます。また、Bigeast会員証も持っていた方が良いようですが、無くても入場は可能でした。で、ICチケットを読み取り機にかざしてチェックインとなるのですが、私はさらに別のところで個人情報の確認を求められました。さては、毛が無くなったのが原因か!?と思いましたが、担当の方にお伺いしたところ、転売チケットのチェックのためランダムにチェックを行っているとのこと。個人情報に関して色々質問を受けましたが、何を聞かれたかここで書いてしまってはチェックの意味が無くなってしまいますので、控えておきます。チェックインが終わるとグッズ(多分グッズ付席の物と同じ物)の入ったバッグとICチケットを入れるパスケースを手渡されてから入場することになりますが、昨日は雨が降っていたため、入口までイケメン執事が傘をかざして付いてきてくれました。席に着くと、さらに赤いクッションがお土産として席に置いてありました。
 さて、私の席はY字花道の左右に開いたところの中央のステージに向かって少し右側の最前列で席としてはかなり良い席でした。中央セリ台がすぐ近くで、視線の先にはステージまで伸びる花道なので、ステージまで障害物がなく遠いですがステージも良く見えました。が、神戸の場合会場が狭いので、一般の席でも同じように見える場所は他にも多くあり、3万円の価値があったかどうかというと微妙です。今回のコンサートはドームを意識してか、花道中央で歌う事が多く、ステージ寄りの席(A/Bブロック)は場所的には不利な感じです。ただ、会場の広さでブロックの大きさも異なってくるのでしょうから、神戸で良席だったCブロックがさいたまスーパーアリーナでも良席かどうかは分かりません。
 コンサート自体ですが、初日より格段に良くなりました。やっと東方神起らしいステージになっていたと思います。また、初日はジュンスがどこで歌っているかわかりませんでしたが、昨日はちゃんとスポットライトが当たるようになっていました。が、ダンスの要のジュンスが踊れないので、やはりダンス曲は迫力に欠ける感じです。また、初日よりもましになりましたが、ミキサー操作のミスで歌いだしの声を拾えない事が何度もあり、ジュンスの穴を埋めるためメンバーが頑張っているのですから、スタッフもしっかり仕事をしてもらいたいところです。
 初日は興奮とジュンスの怪我による動揺で気が付きませんでしたが、今回のコンサート、実に3時間にもおよぶステージです。ステージを駆け回って歌い続ける彼らの体力は素晴らしいですが、逆に自分の体力が・・・。3時間立ち続けでスティックライトを振り続けるのは、その時は良いのですが、翌日に結構こたえます。