マイクロソフトWireless Optical Mouse 5000失敗か

 数日前にもボタン操作に対してアプリが反応しない事があるとエントリしましたが、どうも動作がしっくりきません。それで、マニュアルを良く読んでみましたところ・・・

  • ワイヤレス仕様(抜粋)
    • レシーバーから1.8m以内
    • コンピュータのケースなどの大きな金属の物体の近くでは、正しく動作しません

 今時無線範囲1.8mってどういうこと?おまけにレシーバーがPCケース近くだとアカンって?という事で、レシーバーのケーブルを伸ばして机の上まで引きまわしてみると、あれまぁちゃんと動きます。しかし、私がもろもろのデバイスをワイヤレス化しているのは、PCの後ろのケーブルをなるべく少なくしたいためで、これでは本来の趣旨から外れてしまいます。仕様を確認せずデザインと価格で購入してしまったための失敗ですが、またも安物買いの銭失いとなってしまったとはorz