買わないと言っていましたが、レビューを読んでいてそのパフォーマンスよりも低消費電力が魅力で買ってしまいました。
各レビューでは9950BEと比較しているのですが、私が使っている9850BEは9950BEと同じTDP145Wながら、はるかに熱血やろうでして、そのためファン増強を繰り返した結果、PCがかなりうるさくなってしまっていました。Phenom IIに交換して騒音を抑えたいという衝動に駆られたわけです。
さて、昨日CPUが届いたので、早速交換しました。今回はCPU交換だけでそれ以外変更は一切行っていません。交換してVistaを起動させたら、再起動を要求されたので促されるままに再起動。Windows Media共有サービスが何かエラー吐くようになりましたが、気にせずデバイスマネージャーを見ると、プロセッサが"Phenom(tm) II X4 940 Processor"として認識されています。
さて、Windows Media関係のエラーですが、WMPが起動しなくなってしまいました。調べて見ると、CPUの交換やマザーボード/BIOSの変更でDRM関係のファイルに不整合が生じて、WMPの動作に問題が発生する事があるようです。適当に対処したら、WMPは起動するようになりましたが、DRMが絡んだファイルが再生できなくなってしまいましたが、こちらの対処方法どおりに行ったら、復活しました。なお、ここでの胆はIEを管理者として実行することです。
さて、定格の3GHzではコア温度がSpeedFan読みで30℃に達しない低発熱。交換した目的は達しましたが、ちょっと色気出してオーバークロックに挑戦。倍率以外は何も設定を変更せず3.5GHzで余裕で動作します。この状態で地デジ視聴&フレッツスクエアから3MbpsのWMストリーミング再生で、コア温度は34℃程度。温度的にはまだまだ行けそうです。