済州島ネット環境備忘録

 済州島のネット環境について記しておきます。

  • 済州島グランドホテル:今回宿泊したホテルです。非常に綺麗で大きなホテルです。各部屋に有線のブロードバンド環境が用意されていますが、今回はノートPCを持ってゆかなかったので、利用しませんでした。よって料金も不明ですが、多分本土と同じで、10,000ウォン/day程度ではないでしょうか。
  • TOM N TOMS:韓国のコーヒーショップチェーンのようです。グランドホテルの前の通りを右へ行き、最初の信号のある交差点を左へわたってしばらく歩いた左手にあります。2日とも朝食はここで摂りましたが、ガーリックトーストとピザが美味しかったです。アメリカンコーヒーも私好みの味でした。ここではインターネット接続用のPCが3台店内にあります。また、LINKSYSという名前のセキュリティのない無線のアクセスポイントが利用可能です。
  • 新羅免税店:グランドホテルのはす向かいにある免税店です。2階の休憩所でAnygateというセキュリティの無い無線LANアクセスポイントが使えます。奥様や彼女が免税店で買い物している間、時間を潰すにはもってこいです。なお、このAnygateというアクセスポイントはグランドホテルの部屋(7階の新羅免税店側の部屋)でも、窓を開けるとかなり不安定ではありましたが利用可能でした。
  • 済州島国際空港:NESPOTがアシアナ航空ラウンジ、国際線搭乗待合所で利用できます。韓国本土でも利用可能なNESPOTは有料サービスですが、国内でホットスポットに加入していればローミングで利用可能です。ただし、NESPOTはアクセスに専用のアプリケーションが必要で、現在はWindowsMobile用にアプリが提供されていません。なお、アシアナ、大韓航空ともラウンジはチェックインカウンターの裏にあって、出国審査を通る前にあります。他の空港と異なり、出国のゲートをくぐってしまうとラウンジはありませんので、ご注意ください。また、アシアナラウンジはドリンクはソフトドリンクだけで食べ物もありません。インターネットに接続できるPCが一台ありました。