SSDに換装

 LOOX Uのハードディスクを先日eBayで購入したSSDに換装しました。システムの入れ替えはAcronis TrueImage 11 Home*1を使用しました。富士通の伝統でHDDへのアクセスは非常に容易です。本体裏側のネジ7本を外すだけで裏蓋が外れHDDが現れますので、換装作業は至って簡単でした。内蔵の60GB HDDは5mm厚の物ですが、記事どおり8mm厚のHDDも入れられるスペースがありました。
 SSDへ換装の結果ディスクアクセスが速くなり、かなり快適になりました。特に休止の入りと復帰の速度はかなり改善され、スリープを使っているのにかなり近い感じです。32GBでも容量的には今のところ不足していない*2ので、SSDへの換装は正解でした。
 以下、CrystalDiskMarkでのHDDとの比較です。換装したSSDSAMSUNGのSLCの物で、スペックはRead:57MB/Write:38MBです。Readはほぼスペックどおりですが、Writeはスペックには少し届いていません。

  HDD SSD
Sequ. Read 29.318MB/s 56.619MB/s
Sequ. Write 27.594MB/s 29.180MB/s
Rand. Read 512KB 15.816MB/s 55.883MB/s
Rand. Write 512KB 4.925MB/s 19.490MB/s
Rand. Read 4KB 0.499MB/s 6.730MB/s
Rand. Write 4KB 0.884MB/s 1.605MB/s

【追記】休止にしていたつもりが、休止になってませんでしたorz 休止に設定しなおしたところ、さすが休止の動作がスリープ並という事はありませんでした。

*1:最新のアップデータBuild8183を使用しないとLOOX UのHDDを認識できませんでした。

*2:大容量であるに越した事はありませんが費用対効果という事もあります。今回のSSDへの投資は30,000円弱。