Readyboostを使う

Lavista2008-10-28

 デスクトップPCでは一時Readyboostを有効にしていましたが、その後使わなくなりました。理由はReadyboost用に手配したUSBメモリの書き込み速度に問題があったためです。以前に使っていたのは、A-DATAのPD7という物で、上海問屋で格安だったのと「高速」という謳い文句につられて購入しました。確かに読み出しはかなり高速ですが、書き込みは反対にかなり鈍足でした。
 今回、GREEN HOUSEのPicoBoostという製品を購入しました。楽天エコーネットというお店で送料込5,599円でした。CrystalDiskMarkでパフォーマンスを測定しましたが期待どおりです。

  PicoBoost 4GB PD7 4GB
Sequ. Read 26.0524MB/s 21.766MB/s
Sequ. Write 23.013MB/s 7.096MB/s
Rand. Read 512KB 26.158MB/s 21.814MB/s
Rand. Write 512KB 4.682MB/s 1.586MB/s
Rand. Read 4KB 4.799MB/s 4.624MB/s
Rand. Write 4KB 0.064MB/s 0.015MB/s

 4GBメモリ積んでたらReadyboostは不要という声も良く聞きますが、せっかくある機能なので使ってみたい、ただそれだけです。これからReadyboost/Superfetchを有効にしてみます。