首都圏ICカード相互利用サービススタート

 本日から関東エリアでは、私鉄、バス、地下鉄で利用可能なPASMOがスタート。JR東日本が既に導入しているSuicaと相互利用が可能となりました。私は京王とJRの2枚の定期券を持っていて、JRはP903iモバイルSuicaの定期券で利用していましたが、本日から京王線内もモバイルSuicaの定期券で乗降できることになりました。
 私の定期券は2月末で切れていて、本来なら3月初日から新しい定期券を購入しなければならなかったのですが、定期券を購入せず2週間ほど回数券で過ごし、今朝P903iで定期券を購入しました。こんなことしなくても既に持っている定期券も手数料無しでモバイルSuicaの連絡定期券に移行できるサービスがあるのですが、返金のために各鉄道会社の窓口に行かねばならないなど手続きが面倒なので、回数券で過ごして新規購入することにしました。先ほど昼飯を食べに出かけた際に、意味も無く京王線に乗って新宿まで行って帰ってきましたが、ちゃんと利用できました。これで、高校生時代から外出時には必ず持ち歩いていたパスケースを持たずに外出できる事になったわけです。
 さて、関東の鉄道とほとんどのバス、および関西のJRはP903iだけで乗り降りできる事になりました。私は関西の私鉄・地下鉄用にANAカードに紐付けされたPiTaPaを持っていますが、これも携帯に入ってくれたらなぁ・・・。あと関西のバスはPiTaPa対応がなされていません。このあたりも関西のバス会社さんには頑張ってもらいたいです。まぁ個人的には生活範囲の阪急バスさんだけでもいいのですけど。
【追記】阪急バスは既にPiTaPaが一部で使えるようです。