dカード再発行

 以前からdカードの物理カードを紛失しているのは気が付いていました。が、メインのクレジットカードはANAカードなので、iPhoneのwalletに登録されているdカードで事足りていましたが、少し前からSMSでドコモから以下の様な文面が届いていて気にはなっていました。

近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性の高まりに伴い、弊社では、お客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、定期的にお客さまに関する情報やお取引の目的等を確認させていただいております。以下略

 でサイトにアクセスして使用目的等を回答する必要があり、その期限が9月12日となっていましたが、物理カードが無いのでカード番号やカード期限などが分らず手続きが行えていませんでした。
 で、先ほどとりあえずカード紛失届と再発行をする事にしてまずは紛失/再発行手続きをwebから行ったのですが、新規カードの送付先が以前の東京の住所になっていて、これを修正しようとしたら、何とまたカードの有効期限を入力しなければならず、そこで行き詰ってしまいました。
 しかたなく最後の砦のオペレーターさんにお願いする事になり、本人確認で色々と訊かれましたが数々の質問をクリアして無事住所変更が完了し、再発行のカードも変更後の住所に送ってもらえる事になりました。