Friio修理手続き

 地デジチューナーの白Friioの修理手続きに関して、備忘録として記しておきます。

  1. ここの「総合お問い合わせ」宛にFriioが壊れたので修理して欲しい旨メール。英文にてメールしたが返信が日本語だったので、多分日本語でもOKだと思われる。なお、購入の際登録したメールアドレスからメールを送信しているため、オークションなどで入手した物の修理が受け入れられるかどうかは不明。
  2. 修理手続きについての返信が届く(私の場合、修理依頼メール送信から約20分後)。内容は修理代金が8,000円であることと、EMSで返送せよということ。文書は日本語。
  3. 修理したいという意思表示をメールにて送付(以後、日本語と英語で併記)。
  4. 故障品の返送先住所、RMAナンバー*1と修理代金の振込方法のメールが届く(やはり日本語)。修理代金はPayPalで支払い。
  5. 郵便局にてFriioの返送手続きを行う。Friioが梱包されていた箱を使用し通知されたRMAナンバーを箱に明記。返送料は台湾まで1,100円。
  6. PayPalで修理代金8,000円を支払う。すぐ後にPayPalから代金受領書がメールで届く。
  7. EMSの「お問い合わせ番号」とPayPalで支払い完了した旨のメールを送付。

 後は修理完了品(実際は新品との交換)が届くのを待つだけです。

*1:Return Merchandise Authorization number:メーカーに製品修理を依頼し、メーカーが修理を許可した事の証として発行する番号